はじめての工務店

行き当たりばったりで、以前かわいいねーと言っていた工務店工務店にアポなしで直撃!

 

社長のSさんは快く迎えてくれました。

 

家を建てたいのだけれど進め方とかローンとかよくわからなくて。。。

と言う私たちにいろいろ説明してくださいました。

 

まず工務店が得意としているもの。

*断熱材はセルロースファイバー

  自然素材の家なら使っているところが多いみたいです。
  断熱・防音・調湿に効果があり、新聞紙を使用していますので自然素材です!!
  みたいなことを言っていました。
*スペイン産漆喰
  これもかわいいおうちによく使われている気がします。
  自浄作用があります!!
  みたいなこと言ってたような。
無垢材
  パイン材の扉にフローリング。
  無垢の素材をたくさん使っていました。
  パインなのっで床は明るい色合い。
ラジエントヒーター
  調理機です。
  ここは電磁波のことにも言及してました。
  寝室だけは電磁波の影響受けない部屋にしたり。
  生活してると電磁波だらけですもんね。
全館空調
  これには一番びっくりしました。
  え!今の家ってクーラーも室外機もないの?!
 つけっぱなしてアナタ、それって電気代どーなのよ?!
  と思いましたねぇ。。。
  のちのちOBさん宅に冬お邪魔することがあったのですが、これが寒い寒い(笑)
  M工務店の全てを集結させたようなおうちだったのですが、みんな裸足なの!!
  かなりの暖冬と言われた年だったんですけどね。
  無垢材だから裸足が気持ちいいし、全館空調のおかげで冬でも全然寒くないの!
  とOBさん。
  タイツ履いてましたけど私は心底冷えました。
  夫も然り(笑)
  さみぃな、あの家って言ってましたよ。
  すっきりするのはいいけどあの寒さはないわー。。。
 
と、まぁこんな感じです。
まっしろの壁、パインの床材、かわいいタイル、造作の洗面台。。。
初心者の私たちは目をきらきらさせておりました。
もう他を回らずここで決定やな。。。なんて思ってたらS社長
他の建築会社も回ってきたほうがいいよ、と。
えぇーーーーめんどくさーーーい!と思っていましたが、試しに近くの建築会社を回ることに。
この社長の一言で、私たちはその後、10社ほど建築会社をまわることになるのでした。。。
でもあの一言がなかったら今頃ここで決めてたかと思うとホっとしてます。。。
 
やっぱ時間があるのであれば、いろいろ回って話を聞かないとダメですね。
施主も賢くならなければ!
 
次に行った工務店が私たちの中でまぁ最悪の工務店でした。
 
その話もまた次回書きたいと思います。
  

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村