ここだけ!カナダ人職人による手積みレンガの家

職場の人に情報をもらって訪ねたのが、レンガ積みの家をウリにしているT工務店

レンガにこだわりを持っていた訳ではありませんが、建築士さんが代表をしており、直接お話しできるとのことで伺いました。

 

打合せ場所はT工務店のモデルハウス。

このモデルハウスがアウトドアリビングや、暖炉などがある素敵なレンガの家。

実際にこのモデルハウス売りに出してるそうなのですが、お値段なんと

1億3千万円!!!

 

オール職人さんによる手積みレンガなのですが、それがとてつもなく高い。

 

でも一度ホンモノのレンガを見てしまうとレンガ調のサイディングが少しイマイチに見えてしまうのです。。。

 

レンガもなかなかイイね!となった私たち夫婦。

 

レンガとアメリカンカントリーを合わせた家を考えていただくことに。(この時はまだアメリカンカントリーの家を建てたいと思ってました。)

 

Tさんはとても魅力的な図面を書いてくれて、私たちがアメリカンカントリーから大正ロマン風に変えたいと言った時も、おもしろいですね!!と快く引き受けてくださいました。

そしてスムーズに進み、お見積もりまで出てきたのですが。。。

レンガ高っっっ!!

さすが手積みレンガ、めちゃくちゃ高かったです。。。

最終的に手積みレンガの部分はなんと門柱の下の部分だけになってしまいました笑!

トホホ。。。

 

減額していった結果、好きなモノがあまり入っていない家となったので、別にここじゃなくてもいいよなぁと。

 

とりあえず、T工務店はここで一区切りとしました。

でも手積みレンガというのは私たちのエリアではT工務店だけなのだそうです。

 

日本は地震が多いのでレンガ積みは不向きですが、独自の金具を使って地震に強いレンガ積みの家を実現。

 

ホンモノのレンガにこだわる方にオススメしたい工務店さんでした!

にほんブログ村 住まいブログ

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)