契約前の図面を起こしてもらうためのお金

下調べもせずに建築会社や工務店を探していたものですので、設計士さんに図面を起こしてもらう時に費用が発生する、という認識が最初ありませんでした。

 

今までの工務店では費用を請求されたことがなかったので。。。

 

同じタイミングで家づくりを進めている会社の先輩がいるのですが、その方から5万とか10万払って書いてもらってると聞いて、そうなんだ!と驚きました。

大手のハウスメーカーだと多いような気がします。

 

私たちが次に行ったハウスメーカーもそうでした。

大手ではなく、地元密着型のハウスメーカーLWホームというところです。

 

最初ご相談に行った時は2級建築士の女性の方と社長さんが対応してくださいました。

LWホームは不動産やその他いろいろ事業をやっているそうです。

 

まずは自分たちの要望を伝え、一度考えていただきたいとお願いしたら

『では、47万最初にお支払い下さい。』

と一言。

。。。。。

設計料は掛かるのは分かるけど、47万も払うの?!

私たちがポカーンとしてると

『私たちは1坪あたり、1万円として設計料をいただいております。先ほどのご要望で47坪ほどとのことでしたので、47万になります。』

ええええ!

ちょっとそれは漢気のいる金額やな!!!

『もちろん、わたくし共の図面をどこに出していただいてもよろしいですよ!(えっへん!)

当たり前やろ!

 

という事でここも無くなりました。

 

さすがに47万払って書いてもらったらもう、そこに決めるしかない気がして。

 

あまり気に入った素材や、部材を使っている訳でもありませんでしたし。。。

 

LWホームに決めた方にお話しを伺いたいなーと思いました。

叩き台すらないのに、そこに1坪1万払って書いてもらうってどうやって決断したんだろ。。。

完成見学会に行きまくったとか?

親戚や兄弟がLWホームで建ててるとかかな。。。

 

私たちには決断できなかったなー(; ̄ェ ̄)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村