キッチンを決める

私たちがキッチンを決めるにあたり、重視していたのが

*家の雰囲気に合うか

*ワークトップ

*収納アイデア

*ビルトイン機器

でした。

我が家は夫が料理が好きなので、休日は一緒にパンやピザを焼いたり、私が仕事で遅く帰る時はごはんを用意してくれていたりとキッチンは夫婦共通の場所です。

 

キッチンの雰囲気ですが、落ち着いた雰囲気の部屋なのであまりモダンな物は似合わない、ということでリクシルさんやクリナップさんなどモダンなキッチンは最初から除外しました。

 

そしてワークトップ

ここが私たちの中で一番こだわっている部分でもありました。

ワークトップはクウォーツにすると決めていました。

 

収納アイデアですが、リクシルさんの収納アイデアはとてもいいなと思っていてタッチレス水栓も魅力的だったのですが。。。

いかんせん、リクシルさんのキッチンはうちの雰囲気に合わないので候補からは外れました。

 

ビルトイン機器

食洗器、ビルトインオーブンは海外製のものを、コンロもできれば海外製のものをと考えていました。

コンロも海外製にしたかったのは、我が家はグリルを使うことがなかったので省きたいなぁと思ったのもあります。

IHにするのであれば、規制値の厳しいヨーロッパ製品のほうが体にも優しいような気がしたので。

お値段が優しくないので、コンロはもし予算内であれば、にしました。

 

キッチンは共通の場所なので、お金を掛けると夫婦で話し合って決めました。

本来ならキッチンも何十年か後に最新のモノに買い替えたりするものだと思うのですが、古いビルトイン機器は買い替えて、少し手直しをして、子供大きくなった時にそのままキッチンを受け継いでもらえるような、そんなキッチンにしたいと思いました。

 

なかなか理想通りに行くとも思えませんが、工務店決めと同時に私たちはキッチン決めもスタートさせました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村