読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の間取り【最終版】

我が家の間取りのご紹介をします。

自分で言うのもアレですが、使いやすい間取りではないと思います。

素人の私たち夫婦が考えた間取りなので動線やら家事のしやすさやらはあまり考えられていません。

ハウスメーカーの建売を見に行くと、なんて考えられた家事のしやすい間取りなんだ!と感心させられます。。。

 

図面にはたくさんの消し跡が。。。

何回も何回も要望が変わるたびに書き直してもらいました。

工務店さん、ありがとうございました!

 

まずは1階。

リビング、ダイニング、キッチン、パントリー、お手洗い、洗面、仕事部屋、猫部屋です。

1階はボリュームがあるのでお風呂、洗濯は2階に移動しました。

f:id:cats3meow:20170320175454j:plain

 

そして2階。

子供部屋×2、お風呂、洗面、お手洗い、寝室、サンルームです。

多角形の部分がガラス張りでサンルームになっているのですが、洗濯機は思い切ってここに置くことにしました。

寝室からサンルームへ行き来できるようにして、家族だけのセカンドリビングとしても利用する予定です。

f:id:cats3meow:20170320175427j:plain

 

我が家の土地は約12m×36m、どうしても横長の家になってしまいます。

この長い廊下がちょっとデッドスペースだなと。。。

南玄関にして真ん中に階段を持ってきたら2階の部屋はうまく配置が出来たんだろうなと思います。

しかし南にはすぐそこに人通りの多い赤道が。。。

外構や車庫のことも考えると、東玄関のほうがよかったため、この間取りになりました。

 

こちらは外観。

玄関側です。

f:id:cats3meow:20170320181838j:plain

玄関はリクシルの新しいライン、グランデルのアンティークオーク、両開きにしました。

最初は輸入の玄関ドアを検討していましたが、電子錠やドアホンとの連携のこともあり、国内メーカーに決めました。

f:id:cats3meow:20170320182413j:plain

多角形部分は輸入の無色のステンドグラスの窓にして採光を確保しています。

 

こちらは南側から。

f:id:cats3meow:20170320181854j:plain

このデザインが迫力満点でとても気に入っています。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村