2017-01-01から1年間の記事一覧

上棟

6/27,6/28と上棟でした。 当初、不安定なお天気で心配でしたが雨も降らず、無事終わりました。 柱が立って家の形が見えてくると、感無量です! 我が家の上棟について色々書きたいと思います。 我が家の場合、棟梁さんと仲間の大工さん8名の合計9名に来てい…

建築確認申請がまだ?!?!?!

仕事中に夫からLINEが。 『K社長が建築確認申請出してないみたいで本審査が出来てないんやって。』 我が家はつい最近地鎮祭が終わったばかり。本審査も通ってないのに地鎮祭かよって感じですが、銀行の担当の方から3月末までには結果ご連絡できますよ、との…

靴下と一緒に入っていたアレ

振り返り日記と言うことで、たまには違う話題も書こうと思います。 普段は派遣でフルタイムで働いていて、帰ってからと土日は副業。ダブルワーク状態なので朝と帰宅後はバタバタしてます。 派遣は会社の更衣棟で着替えるため、普段着がスカートやワンピース…

ライティングビューローをパソコンデスクに

まだ間取りも決まっていないうちから家具探しを始めた私たち夫婦。 アンティークは基本1点もの。 出会いが大事なので、何を収納するか考えながらアンティーク家具を購入することに。 近隣の県まで足を延ばしての家具探しが始まりました。 今日はライティン…

地鎮祭あれこれ

昨日は地鎮祭。 お天気にも恵まれ、立派な地鎮祭となりました。 地鎮祭をすると一気に家を建てる実感が湧いてきます。 写真をとるのを忘れてしまいましたが、我が家の地鎮祭について書きたいと思います。 まず我が家は地元の神社さんに地鎮祭をお願いしまし…

結局キッチンは。。。。

オーダーキッチンです。 夫も料理をするので、キッチンにはこだわろう、ということでかなりの額の予算を取ってありました。 我が家のキッチンの要望はこちら↓ thinkback.hatenablog.com 隣県のオーダーキッチン屋さんにお見積りをお願いしたのですが、それが…

我が家の間取り【最終版】

我が家の間取りのご紹介をします。 自分で言うのもアレですが、使いやすい間取りではないと思います。 素人の私たち夫婦が考えた間取りなので動線やら家事のしやすさやらはあまり考えられていません。 ハウスメーカーの建売を見に行くと、なんて考えられた家…

契約しました!

多忙でなかなかブログが書けなかったのですが、ついに我が家もある工務店さんと契約しました。 結局、さんざん悩んだ挙句、自分たちと同じ方向を向いている工務店さんに決めました。 thinkback.hatenablog.com 家のコンセプトは洋館。 洋にかぶれはじめた日…