2016-01-01から1年間の記事一覧

キッチンのレイアウト

キッチンは最初、L型やコの字を考えていましたが結局ペニンシュラに落ち着きそうです。 結局この形が使いやすいのかもしれません。 写真が見にくくて申し訳ありません。 キッチンの配置、我が家はこんな感じで落ち着きそうです。 キッチンは対面のオープン…

オーダーキッチンの探し方

キッチンを検討するにあたり、オーダーキッチン屋さんを探すことに。 私たちの地域は田舎なので、Webで「オーダーキッチン」と入力してもなかなかHitせず。。。 決まれば打ち合わせで通うことになるので、近場で探していたのですが、いい感じだなと思…

SMEG

キッチンに入れるビルトインオーブンを探していたところ、とても素敵なメーカーを見つけました。 イタリアの家電SMEG! コーヒーメーカーやトースターもレトロかわいくて特にオーブンに一目ぼれしました! お値段も許容範囲内。 ¥318,600です(2016/11現在…

キッチンのワークトップについて

工務店探しと共にキッチン探しも始めた私たち。 まずはタカラスタンダードさんにお邪魔しました。 こちらを選んだ理由は、大手と呼ばれるような会社でショールームも併設していてワークトップにフィオレストーンを採用していたからです。 私たちの近所で実際…

キッチンを決める

私たちがキッチンを決めるにあたり、重視していたのが *家の雰囲気に合うか *ワークトップ *収納アイデア *ビルトイン機器 でした。 我が家は夫が料理が好きなので、休日は一緒にパンやピザを焼いたり、私が仕事で遅く帰る時はごはんを用意してくれてい…

一坪増やす、ということ

我が家はノルウェージャンフォレストキャット3匹と一緒に暮らしています。 新しい家には猫たちのことも考えた間取りにして快適に暮らしてもらおうと思っています。 猫が苦手な方が来た時に、隔離しておくために猫部屋をリビングに設置することにしていまし…

サッカーチームのサポーター工務店

同じタイミングで家づくりを進めている私の会社の先輩、Kさんに勧められてMハウスという工務店にお邪魔しました。 社長のTさんはすぐに私たちの土地も見に行ってくれて、事前に要望もすべて伝えていたのですんなりと打ち合わせができました。 ここがお願い…

我が家の間取り その②

以前我が家の間取りの条件を書きました。 以前の記事はこちら→ thinkback.hatenablog.com 1階に持ってくる部屋は *リビング・ダイニング・キッチン *洗面・洗濯室・浴室 *妻の職場と物置 2階に持ってくる部屋は *子供部屋×2 *寝室 *サンルーム 当初…

おかわり工務店 その②

おかわり工務店 その①はこちら thinkback.hatenablog.com S館でお見積もりを出してもらい、検討します~となってからというもの、Nさんが結構な頻度で確認の電話をしてきます。 なかなか断りづらいし、他社から見積もりがまだ出ていないこともあってうやむ…

おかわり工務店 その①

ひょんなことがきっかけでモルタル造形の仕事をされている方と知り合いになりました。 その方が家を建てる時にK工房かS館か迷った結果、S館にしたと教えてくれました。 K工房についての記事はこちら thinkback.hatenablog.com ということで、その方の紹…

建築家から探すか、工務店から探すか

いろいろなブログを見ていると建築家さんから探す方とハウスメーカー・工務店さんから探す方と2パターンあるんだなーと気付きました。 家を建てる上で実は私たちは建築家さんから探す、という選択肢が頭にありませんでした。 まずはハウスメーカーや工務店…

ココロの奥底ではイヤだった工務店

ある日、夫が工務店を見つけてきました。 D屋というところで、雑貨屋さんと家具屋さんもやっているところです。 そこは北欧系のおうちをたくさん建てていました。 私はあまり北欧系には興味がなかったし、場所が離れていたこともあり、乗り気ではなかったの…

契約前の図面を起こしてもらうためのお金

下調べもせずに建築会社や工務店を探していたものですので、設計士さんに図面を起こしてもらう時に費用が発生する、という認識が最初ありませんでした。 今までの工務店では費用を請求されたことがなかったので。。。 同じタイミングで家づくりを進めている…

大本命の工務店

ネットで工務店を探している時に、ふと見つけた輸入住宅のホームページ。 今まで見たことないような、無国籍な感じの家をたくさん建てているK工房さんを見つけました。 まるでディズニーの中に建っているような、独特の世界観のお家でした。 気になって一度…

ここだけ!カナダ人職人による手積みレンガの家

職場の人に情報をもらって訪ねたのが、レンガ積みの家をウリにしているT工務店。 レンガにこだわりを持っていた訳ではありませんが、建築士さんが代表をしており、直接お話しできるとのことで伺いました。 打合せ場所はT工務店のモデルハウス。 このモデルハ…

建てたい家のイメージが定まるまで

間取りが大事、素材が大事、といいましても外観や内装の装飾も少しは自分好みにしたいところ。 最初あまりこだわりがなくて、ポストに投函されるハウスメーカーの広告がほとんど白くてかわいいカフェみたいなおうちだったので、私たちもそんな感じにしようか…

我が家の間取り

そういえば我が家の間取りについて書いてなかったので書きたいと思います。 うちは少し特殊な間取りにするので、ハウスメーカーは一切考えていませんでした。 自由設計でもどれだけこちらの要望を入れていただけるか、を焦点に考えていました。 うちの間取り…

我が家の土地事情その2~土地の等価交換~

建築予定の土地が様々な理由で建てられなくなって困っていたところ、地主さん一家から提案がありました。 それまでのいきさつはこちらを参照☟ thinkback.hatenablog.com 地主さん一家からの提案、それは土地の等価交換でした。 地主さんはもっと太陽光を増や…

我が家の土地事情

我が家は両親が土地を持っており(畑と田んぼ)土地探しは最初からしていませんでした。 しかし、結構特殊な土地事情だったのでご紹介します。 まず両親に勧められた土地が以前、駐車場として使用していた土地。 カーポートと小屋があり、奥の土地では祖母が…

まっさきに切った工務店

M工務店のS社長のススメで他の工務店も回りだしたわたしたち夫婦。 次に行ったのが近所にあったプロヴァンス系のおうちを建てているPハウジーズでした。 たまたま通勤途中に看板があったので見つけたところです。 まずはアポをとって訪問。 出迎えてくれた…

はじめての工務店

行き当たりばったりで、以前かわいいねーと言っていた工務店、M工務店にアポなしで直撃! 社長のSさんは快く迎えてくれました。 家を建てたいのだけれど進め方とかローンとかよくわからなくて。。。 と言う私たちにいろいろ説明してくださいました。 まず…

憧れのマイホーム計画

2015年10月くらいからマイホームを購入しようと動き始めました。 2016年9月現在、まだどこで建てるかは決まってないのですけどね。。。(汗) ということで、つらつらとマイホーム日記を書いていこうと思います。 行動を起こすずっと前に夫と「こ…

振り返りの日記

はじめまして! 夫と結婚してまるっと3年が経つオンナです。 結婚してからいろいろ周りの環境が変わり、人生の備忘録としてはじめました! 失敗したことは振り返って反省し、次に繋げる。 でも大成功したことってあんまり思い返してどうして成功したのか、自…