上棟

6/27,6/28と上棟でした。

当初、不安定なお天気で心配でしたが雨も降らず、無事終わりました。

柱が立って家の形が見えてくると、感無量です!

我が家の上棟について色々書きたいと思います。

我が家の場合、棟梁さんと仲間の大工さん8名の合計9名に来ていただきました。

朝8時前から作業が始まりました。

大工さんたち、テキパキと柱を立てていきます。 みんな細マッチョ。。。 これだけハードなんだから当然か。。。

10時頃に休憩しまーす!ということで、飲み物と軽食を準備しました。

我が家が用意したものは

☆ぱくっと食べれるチョコのお菓子

☆個包装のおせんべいやあられ

☆どら焼き

☆微糖と無糖の缶コーヒー

☆お茶

☆ウエットティッシュ

☆冷やしたおしぼり

でした。

お菓子だけで良いかなぁなんて思ってましたがあの重労働、絶対お腹が空きます!

もっとお腹にたまるものがいいかなと思って午後から3時の休憩用に色々買い足しに行きました。

3時の時は

☆午前と同じお菓子

☆パン屋さんのパン

☆お水、お茶、コーヒー

☆ウエットティッシュ

☆冷やしたおしぼり

パンはいくつか購入してきて一口サイズに切って爪楊枝を刺し、いろんな種類食べてもらえるようにしました。 湿度も高く、蒸し暑かったのでお茶よりお水の方がいいかも!と思ってお水も冷やしておきました。

冷たくしたおしぼりは喜んで貰えたようです。 顔も拭けるし気持ちいいですもんね! 私ってばファインプレー(・∀・)b

パン屋さんのパンもほぼ完食して貰えました!

天気が不安定で、上棟するかどうかも微妙だったのでお弁当は各自で持参してもらいました。 天気が100パーセント晴れるよって言う日だったら美味しい仕出し屋さんのお弁当を食べてもらいたかったのですが(´;ω;`) こんな日なので、と棟梁さんが気を遣ってくれました。

午後からも順調に進み、2階部分もほぼ出来上がってきました。

1日目はここで終了。 我が家は屋根の勾配がきついので、改めて足場を組み直して屋根を作っていくのだそうです。

次の日は仕事で様子を見にこれなかったので、この日に大工さんたちに御礼の品を渡すことにしました。

私たちが渡したものはこち

☆御祝儀 棟梁さん3万円、他の大工さん、5千円

☆エビスビール

☆日本酒

☆おせんべいバラエティパック

☆地元のケーキ屋さんの焼き菓子

☆お茶

ご家族の方にも食べてもらえるようにと、洋菓子も入れました。

夜から雨の予報だったので、この日は養生をしてもらって解散

次の日、続きをしていただき、仕事が終わって行ってみると既に出来上がっていました。

ブルーシートが被る前に見たかったなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村