建築家から探すか、工務店から探すか

いろいろなブログを見ていると建築家さんから探す方とハウスメーカー工務店さんから探す方と2パターンあるんだなーと気付きました。

家を建てる上で実は私たちは建築家さんから探す、という選択肢が頭にありませんでした。

まずはハウスメーカー工務店から探すものなのだと思い込んでいました。

 

建築家さんから探していたらまた違った結果だっただろうなと思うことがあったので書きたいと思います。

 

同じタイミングで家づくりを進めている私の会社の先輩、Kさん

いろいろ情報交換しているのですが、Kさんがある建築家さんに設計をしてもらいたくて行った工務店があってそこを紹介してもらい、行くことに。

 

K研究所という所です。

自社で建築士さん、大工さんを抱えている木をふんだんに使った家を得意とする工務店さんでした。

 

対応してくれたのは建築士Nさん、社長のHさん。

 

私の先輩が書いてほしいと熱望していた建築士さんがNさんでした

NさんK研究所で働いた後独立。

独立後もK研究所と一緒に仕事をされていて、独立後に設計した家がグッドデザイン賞を受賞!

すごーい!!

 

そんなNさん、私たちの印象は天才肌だな、この人。。。

 

とても引き出しの多い人ですんなり間取りが決まっていきます。

 

あっという間に次見積もりしましょうとなりました。

 

お見積もりも私たちの予算内。

むしろ、もう少し贅沢できるかなと思うくらいです。

ただ、あまり洋館っぽくないんですよね。。。

そこも自然素材をウリにしているんですが、もうちょっとパンチがあってもおもしろくないかなぁ。。。なんて思ってしまって。

 

ただ設計力とセンスが抜群によかったので、こうなるのだったら建築士さんから探すというのも手だったなと今更後悔。

大本命の工務店K工房はちょっと設計力が弱くてそこが難点だったのですが、設計力でK工房の家が建てられたら。。。と思ってしまいました。

K工房についてはこちら→

 

thinkback.hatenablog.com

建築士さん、工務店さん選びは難しいなと再認識させられました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村